SUPER BOWL

今日はアメフトのチャンピオンを決める、スーパーボウルの日。
数日前に、アパートのマネージャー(管理人さんみたいなもの)に、
部屋の不具合の話をしに行ったときに教えてもらい、
「近くのバーにでも行ってみるとおもしろいよ。Crazy!」と言われ、
せっかくのアメリカ滞在だし、Crazy!を味わってみようと思ってた。

昼間は、例によって、部屋の片付け。
買ってきた掃除機に不具合があることを知り、ガックリ。
そんなこんなしつつ、4時を回る。
ふと、「スーパーボウル、何時からだろう?」と思い、ネットでチェック。
もう、始まってた。。。
だって、酒場で見るって言うしさ、
日本シリーズだってナイターだしさ、夜だと思うじゃん。
いや、確かに夜なんだよ。
キックオフは18:30。
東部時間で。
サンフランシスコと東部時間では3時間の時差があるから、
ここサンフランでは3時半試合開始なのだ。
でも、アリゾナでやるのに、なんでMountain Timeじゃなくて、
東部時間表示なんだ?
そんなことはさておき、慌てて着替えて外に出る。

外に出た。
あれ? 普通じゃん。
当たり前に人は出歩いてるし、カフェでは談笑してるし、
公園では犬と戯れてるし。
いやね、この時間は、皆、TVにかじりつきで、
街から人が消えるみたいなのを想像してたわけよ。
前に入ったことのある、TVのあるイタリアンのカフェを覗くと、
中継すらやってない。。。
しばらく歩いて、「SPORTS BAR」の看板を見つける。
これだー!と行ってみると、CLOSE。マジですか。。。
つーか、このお店、つぶれちゃったんですね。
そんなところに、隣から歓声が。
隣のバーを覗いてみると、やってるじゃないですか。
というわけで、イス一つ空いてたカウンターに陣取り、ビール。

アメフトの試合、まともに観るの、これが初めて。
ルールなんて全く知らない。
僕のアメフトの知識は『アイシールド21』が全て。
ちなみに、『アイシー』は好きなマンガですよ。
それはおいといて、スーパーボウル。
ベイトリオッツ vs ジャイアンツ
もちろん、どっちのチームが好きなんてのもない。
ペイトリオッツが全勝で来てるってことを知ってるぐらい。
もちろん、下馬評も高い。
その歴史的快挙を応援する手もあるけど、
天の邪鬼な僕は、そうは問屋が卸さない。
それに、大リーグでは、サンフランシスコはジャイアンツ。
日本でも、一応、巨人のファンだったし。
なので、ジャイアンツを応援することにする。

いやー、燃えた。
第4Qの逆転劇の応酬は、凄かったね。
最後の最後にジャイアンツが逆転のタッチダウンを決めたときには、
他のお客さんと一緒に、ガッツポーズして、歓声を上げてた(笑)。
ルールはわかんないけど、
流れを変えるプレイってものがあるもので、それはわかる。
いやー、おもしろいね、アメフト。
サンフラン、そして、お隣のオークランドにチームがあるし、
シーズンになったら、生で観てみたいね。

と、ゲームはおもしろかったんだけど、
Crazy!ってほどではなかった。
たまたま、僕が入ったお店はかもしれないけれど。
ま、そもそも、この辺のチームじゃなかったしね。
でも、4時半に入って、出たのは7時過ぎ。
ビール3杯&フリーのビュッフェで$14、大満足。

**ただいまのBGM
BILLY JOEL『52nd Street』
ニューヨークの勝利に敬意を表して。

カテゴリー: days, San Francisco   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>