ニコニコ超会議

IMG00750

IMG00739

IMG00753

幕張メッセにて。

とりあえず行ってみた。

ニコ動、見たことないけどね(笑)。登録しなくちゃとか面倒なんだもん。

カオスでした。ミクにアニメに痛車にゲームに政党にコスプレに音楽に自衛隊に米軍にダンスに工作に鉄に同人にフードに………。ま、そりゃそーか。そもそもネットがカオスなんだから。その中に存在し、その住民の投稿で成り立ってるんだから。イベントの運営上で避けてるんだろう、エロと宗教が加わればコンプリート?

客層の若さには驚いた。10代、中高生が一番多かったんじゃないかな。彼らにとって、いろんなことへのチャレンジと他人からの反応を得ることのハードルが低くなることは、クリエイティブな活動にとって良いことだなと思った。一方で、ステージ上で、大勢の人(ネット中継で見てる人も含む)に、素人カラオケや素人ダンスを熱く披露しているのは、よくわからない。でも、観客も一緒に踊ったり、かけ声かけたりで、盛り上がってるんだよね。尚一層、わからない。僕は、見て・聞いていられないんだけど。

ここで見いだされる才能があるかもしれない。一方で、大多数のそうでない者たちは一体感を味わえる。そんな相反したことが両立している祭りなのかな。

カオス&玉石混交&独りじゃない感。

 

IMG00770
**今日のワイン:CHATEAU LACHESNAYE 1995
ボルドー。20年近く前のものだけに、枯れたレンガ色。香りも味も柔らかく、ほのかな干しぶどうの甘みを感じて美味しい。

カテゴリー: days, wine タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>