Sigur Rós@武道館

こんな大事な日に限って、外せない仕事が入ってしまうもんですな(苦笑)。

20分ほど遅れて会場着。もちろん始まってた。だから、全て聴けてないけど、昔の曲が多くて、僕は好きなセットリスト。いくつか知らない曲があり、たぶん来月発売の新譜からかな。デジタル&ヘビー。Depeche Modeとかデジタル入りのRadioheadとかを思い起こした。そう来たかーな感じで、笑いながら観てた。好きな音な方向だけどね。新譜、賛否両論になるんでは。ライブとしては、まだ、こなれてなくて、バラバラに感じた。僕が着く前に演ったのかもしれないけど『Hafsól』が聴けなかったのは、ちょっと残念だったな。

席は良くなかったけど、いつもの通り音に浸ってるうちに気にならなくなった。ただ、武道館は大き過ぎかなあ。音質どうこうじゃなくて、ヨンシーの声を大きくし過ぎと言うのかな。目の良い人が拡大鏡ででっかくなった文字を見て、ざらりとした違和感を感じるみたいな。なんか違うなあ。

観ながら、これまで観たライブの印象的な思い出がチラホラと甦ることしばしば。

これまで観た中で、特に良いと思うこともなく、ダメだと思うこともなく、「ウン、いつも通りのシガロスだ」と頷きながら帰った。

会社に(苦笑)。

仕事で遅れて、慌て急ぎながら汗を拭き拭き開演後の席に着いて、終わって友人と感想を語らうでもなく、とっとと帰社して仕事して、深夜の帰りのタクシーの中で、「今日、本当にシガロス観たんだっけ?」と遠いどっかでの時間のことのように思い出す。ダメだね、こういうのは。ただ見に行っただけ。チケット使っただけ。好きなアーティストであればあるほど、ダメだ。

 

**ただ今のBGM:Sigur Rós『()』

カテゴリー: days, music タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>