ネズミとブタとOTAKU祭り

080223_Rat

Exif_JPEG_PICTURE

080223_Cosplay

旧正月から少し経つけれど、
今日、Chinese New Yearのパレードがあるとか。
なんでも、中国国外では最大らしい。
あいにくの雨の中、せっかくだから見に行こうと思うのだけど、
場所がわからん。
とりあえず、チャイナタウンに行く。
パレードはやってなかったけど、テントがたくさん出てる。
でも、銀行やらカードやらの勧誘がてら、
賞品が当たるルーレットなんかが多くて、列も出来てるけど、
そんなものには、興味なし。
あとは、雑貨やら、海賊版DVDやらの出店とか。
台湾の夜市みたいに、食べ歩きが出来るようなやつなら、
もっと楽しいのに。
とは言いつつ、結構、楽しんだり。
年男だし、ねずみ年Tシャツと、
写真の金色のブタを一匹、連れ帰る。

さて、チャイナタウンを抜けて、
パレードを探しに行こうかと思ったけど、
雨風だし、寒いし、そんな中で、外でパレードを見てる気分は、
全くなくなり、コンベンションセンターへ向かう。
一昨日のゲームのコンベンションとは、
また違うイベントがやってるのだ。

「WonderCon」というイベント。
コミックやらSFやら、そんなTV・映画・アニメやらの祭典。
DC ComicsとかCAPCOMとか、
いくつかのショーケース的なブースも出てたけど、ほとんどが物販。
古いアメコミとか、グッズとか、Tシャツとか。
もちろん、日本のアニメものもあり。
そして、コスプレイヤーも、ちらほらと。
いやー、スーパーガールは可愛かったね。
あと、何人かいたセーラームーンもヤバイよ。
日本人がやると、別な意味でヤバくなることが多いんだけど、
って、そんなことはおいといて、かなりな賑わいだった。
おもしろいのは、San DiegoのComiConなんかもそうなんだけど、
昔のヒーローものやSFもののTVや映画の出演者なんかが場所を持ってて、
一緒に写真を撮ったり、ブロマイドにサインを入れたりとかする。
例えば、今日、見た人だと、
初代TV版『Superman』の育ての母役の人とか。
もう、おばあちゃんなんだけど。

WonderConを後にし、昨日の鍋パーティーに来てた人に、
そこで誘われたホームパーティーに行く。
昨日のメンツも半分ぐらい来てたかな。
主催者の彼も同じ会社のスタッフなので、会社の人間が大半。
でも、そこで初めて会う人も多々。
今日は割と英語で頑張ってみたけれど、
やっぱり、日本語で話せる人の方に、ついつい。
いかんねえ。

**ただ今のBGM
United Future Organization『Jazzin’』

カテゴリー: days, San Francisco パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>