HDDが、、、

去年買った外付けのハードディスク。買った頃から、一発で電源が通らないというか、デスクトップに認識されないというか、だったんだけど、2〜3回スイッチを入れ直したり、カバーを開けてディスクを入れ直したりすれば使えてたんで、だましだまし使ってた。

それが、最近、電源入れても、なんのランプも点かなくなり、こりゃダメだと、保証期間でもあるし、今日、仕事をサボっ、もとい、終えてから、秋葉原の買ったお店に持って行った。

上記の症状から、ケースの接触不良かなんかだろうと軽く考えていたら、2つ内蔵しているディスクのうちの1個が壊れてると。。。そっちに記録されてたデータはオジャンだと。。。ええっ!? 2ギガ近くあった、あのデータがオジャン?

ムリす。立ち直れねす。

このショックは秋葉名物メイドさんに癒してもらわなければと、フラフラと秋葉の夜に消えて…、なんてことにならなくて済んだのは、件のハードディスクは3ギガディスク×2内蔵で、RAIDでミラーリングしてたんで、生きてたもう一つに、同じデータが全てあるのです。てなわけで、修理後、データも復元して戻してくれるとのこと。1週間〜10日使えないのと、取りに行かなきゃらならいのは、不便&面倒だけど、データが生きてることが重要。バックアップ、しとくもんですなあ。やっぱ、ハードディスクは、いつ逝ってもおかしくないね。

皆さんも、お気を付けて。

 

**ただ今のBGM
Caetano Veloso『A Foreign Sound』

カテゴリー: days   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>