右クリックの会社訪問

080226_MS_DigitalPostcard_1 のコピー

080226_MSStarbucks

Exif_JPEG_PICTURE

今日、世界で最も儲けてる会社の一つに行ってきた。
今、これを読んでる人の多くが、
今、この瞬間に、その会社の製品を使ってるわけだね
おわかりの通り、行ってきたのは、Microsoft。

マイクロソフトは、正確に言うと、シアトルにあるのではなく、
その東北、Redmondにある。
いくつものオフィスの建物が並び、
さながら、マイクロソフト村といった趣。
「オフィスビル」ではなく「オフィスの建物」と言ったのは、
どの建物も3階建てぐらいだから。
なので、圧迫感がなく、ゆったりとした雰囲気で、
言うなら、街ではなく、やはり“村”だ。
マイクロソフトの本社に行ったと言っても、
そんな村のごくごく一部に、ちょこっと入っただけ。

初めにVisitor Centerを案内される。
マイクロソフトの歴史を記した展示や、
もろもろの製品の体験コーナー、
「こんなこともできるよ」というデモなどなど。
石板に社歴を記したようなデザインの展示があって、
ちょっと、苦笑い。
さすが、マイクロソフト“帝国”(笑)。
展示を見ていて、「へー」って思ったのが、
『Word』だったか『Excel』だったか、
最初に開発・販売されたのは、Mac用だったんだね。
もともとMac用の一ソフト会社だったのに、
今や、すっかり、立場逆転ってことは、
マイクロソフトもうまくやったけど、
アップルも随分と下手打ったもんだ。
ここで、一番遊べたのが、
PCに接続されたカメラで写した自分を入れて作るe-postcard。
いくつかのフォーマットの中から選んで、写真を入れ込む。

続いて、2階のCompany Storeで、お土産を購入。
あ、Vistaとかは買ってないよ(笑)。

そんなこんなで、お昼。
カフェテリアに通され、ランチ。
まさに人種のるつぼ。
世界中から頭のいい人たちが集まってるんだろーなー。
心なしか、インド系が目立ってたような気がした。
しかし、ここの目玉はなんたって、スタバ!
シアトルを代表する世界企業のコラボ(?)カップ。
Microsoftのロゴ入りスタバカップ。
思わず、持って帰って来ちゃった(笑)。

さて、夕方はダウンタウンへ。
とりあえず見とけとばかりに、Space Needleへ。
シアトルの絵葉書の半分には、
これが写っていると言っても過言ではないっしょ。
そして、すぐ近くの建物に、でっかいイチローが。
これでもう、すっかりシアトル満喫だ。
唯一の心残りは、宇和島屋かな(笑)。

カテゴリー: days, San Francisco   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>