SS#とバンカメとiPod

今日は朝から、Social Security Numberを取りに行く。
自分も、よくわかってないんだけど、
とりあえず、取っといた方がいいらしい(笑)。
運転免許を取るとか、なんかしらの申請のときとかに、
必要になったりするそうだ。

あらかじめダウンロード&記入済みの申請用紙を持って、
チャイナタウンのオフィスに行くと、そこは中国。
客(?)も中国系ならオフィサーも中国系、
“もちろん”languageも中国語。

SS#の申請は無事に受理され、
2週間以内だかに送られてくるそうだ。

ついでに、日本であらかじめ口座を開いておいた、
Union Bank of California(ここに給料などが振り込まれる)が
近くにあるので、ATM のカードを使用できるようにしに行く。
カードは届いたものの、
支店に行って暗証番号を登録するまで使えないのだ。
このシステムこそ、つかえない。

無事、カードをactivateし、
これで、ようやく、ATMでキャッシュが引き出せる。
なんだけど、支店もATMの数も少なくて、正直、不便。
ということで、Bank of Americaが、すぐ近くにあったんで、
これまたついでに、口座を開きに行く。
バンカメの方が、あちこちにATMがあるし、全米中にあるし、
アメリカ内の出張も考えると、はるかに便利なのだ。
SS#のオフィスでもらった紙が、ただのレシートで、
ナンバーは後日郵送ということにバンカメで気づいたものの、
ナンバー無しでも、あっさりと口座、開けた。
12月に赴任先に打ち合わせで出張したときに、
口座開設は面倒臭いと聞いてんだけどねえ。。。

全て合わせて半日仕事だったけど、
これで、生活インフラが、ほぼ整った感あり。
あとは、ケータイだな。

もう一つ、今日、手に入れた物が、iPod。
一つ前世代のnano 8Gの赤と黒の2台を持って来てんだけど、
もろもろMacBookに落として来たものが1台には入りきらない。
AirMacに飛ばして鳴らすという手もあるのかもしれないけど、
いちいちMacBookを立ち上げなきゃならいのは面倒。
なので、オーディオ差しっぱなし用にclassicを買ってしまった。
容量、そんなに要らないんだけど、大は小を兼ねるということで、
160Gを購入。
たぶん、160Gが一杯になる、そのとっくの前に、
電池なり機械なりがイカレると見るね(苦笑)。

それにしても、マシンの登録だかでの、
Appleの調子に乗り過ぎというか、傲慢というかには閉口。
たかが、ポータブル音楽プレーヤーの登録に、
どんだけ~個人情報を知らせなきゃならんのだよ。
購入もしないのに、iTunes登録だとか言って、
クレジットカード情報まで求めやがる。
しかも、それをやんないと、ジャケットパラパラ機能は使えないんだと。
重要な個人情報と引き換えにしか使用できない機能なんか、
オプション機能の、その孫オプションぐらいにしとけって話だ。
もちろん、途中で、やめた。
それ以前のApple IDのとこでも、いくら居住地を米国に変更しても、
住所の欄には都道府県が出てくる。
出たよ、Apple方式。
自分らは先に行ってる(つもりだ)けど、足下は知らんってやつだ。
6台もMac買ってると、いい加減、うんざりしてくるのさ。
なら、買うなよって話なんだけどね。。。

今日も買っていながら、なんだけど、
iPodには、強力なライバルが出てこないとダメだね。
がんばれ、SONY! MS!
と、言いつつ、ケータイは、、、。

カテゴリー: days, San Francisco   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>