おっ買いものっ おっ買いものっ

昨日に続き、買い出し。
今日は電化製品を中心に。

僕の部屋はサンフランシスコ市内のNorth Beach近くにある。
家賃は会社持ち。1,650USD也。たかっ!
広さは、バストイレや収納も含めて、30平米ぐらいかな。
studio(ステューディオ)というタイプで、
生活に最低限必要な家具や電化製品は付いている。
例えば、ベッドとか、テーブルとか、冷蔵庫とか。
でも、掛け布団や枕、シャワーカーテンなんかは無い。
そんなわけで、昨日から買いもの三昧。

買いもの、楽しいね。
それが人(会社)の金だと、なおさらね(笑)。
買い足さなきゃいけないもののうち、“常識の範囲内で”、
“部屋に”必要なものは、会社持ち。
個人使用のもの、後任が譲り受けたくないものは、僕の負担。
ただ、赴任の支度金をもらってるから、
そんなバカ高いものを買わなきゃ、まかなえるはず。
以下、この二日で買った主なもの。

薄手の羽毛布団&布団カバー
毛布

シーツ&枕カバーセット
食器セット
カトラリーセット
グラス
マグカップ
鍋&フライパンセット
やかん
包丁
電子レンジ
シャワーカーテン
トイレットペーパー
便座カバー
トイレ掃除ブラシ
石けん置き
歯ブラシ立て
ドライヤー
スリッパ
ゴミ箱
ビール
わさび柿ピー
醤油

バター

サッポロ一番しょうゆ味
UFO
掃除機
電話
5.1chシステム(DVDプレーヤー込み)
などなど

バスタブの栓と洗面所のシンクの栓が共に壊れてる。
昨日、赴任先の人事の日本人スタッフが、
アパートメントの管理人に言ってくれたのだが、
洗面所のシンクの方は使い方がわかってないだけだと言われた。
だけど、やっぱり壊れてる。
ついでに、テーブルの脚も1本、壊れてるのを発見。
しょうがないんで(?)買い出しの前に管理人に言いに行く。
サンフランシスコに来て、初の英語コミュニケーション。
身振り手振りを交えて、言いたいことは伝わったけど、
いやー、スマートには言えないもんですなあ。。。
でも、アメリカに住んでんだなあって気がしたよ。
わさび柿ピーをつまみに、SAPPOROビールを飲みながら、
これを書いてんだけどさ(笑)。

カテゴリー: days, San Francisco パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>